西山製麺TOP
今まで西山製麺(にしやませいめん)に見学(けんがく)にきてくれたみんなのしつもんをまとめてみました。 聞きたい(ききたい)たいこと、この中にみつかるかな?
全部(ぜんぶ)わかると、ラーメンはかせになれるかもしれないね!
しつもんは、ぜんぶで46こあります。
1-10
  みんなの質問
(1-10)
なぜラーメンは、黄色いのですか?

原料のひとつにビタミンB2という黄色の粉があります。粉をねる練り(ねり)水に混ぜて使っています。このビタミンB2は、ラーメンの他にも、カレー粉や、さまざまな食品に使われているんですよ。

どうして、ラーメンは、ちぢれているの?
まっすぐなメンよりも、ちぢれていたほうがラーメンをすするときに、スープをたくさん口に入れる事ができて、ラーメンがより美味しく感じます。
それで機械で調節してラーメンを切るときにわざとちぢれさせています。
一人前のメンの重さは、何グラムですか?
西山ラーメンの工場で作っているラーメンのほとんどは、140gです。
その他に120gとか、150g、160gなど,何種類かあります。
ひと玉には、何本のラーメンが入っているのですか?
ラーメン一本の重さは、約1gあります。
140gのラーメンだと何本かな???? (約140本ですね)
一日に、どれくらいの水を使うのですか?

だいたい、平均すると、200トンの水を使っています。
これは、みなさんの家で1日に使う水の100倍の量になります。

働いている人たちは、どんなことをしているのですか?

大きく分けると、3つの種類になります。
1 ラーメンを作る人
2 ラーメンを売ったり運んだりする人
3 事務作業(じむさぎょう)をする人

工場には、何人くらい働いているのですか?
約130人が働いています。
小麦粉のタンクの高さは、どのくらいですか?
この工場の高さと同じで、約15mあります。

一日にどれくらいラーメンを作るのですか?

平均すると、12万食のラーメンを作っています。
工場で作られたラーメンは、どこへ送られるのですか?

日本全国に送られています。たとえば、東京・大阪・名古屋・沖縄などです。そのほかにドイツ、アメリカ、シンガポール、香港など約20ヵ国の外国にも、この工場からラーメンが送られています。

11-20のしつもんも見る

しつもんは、ぜんぶで46こあります。
1-10