西山製麺TOP
今まで西山製麺(にしやませいめん)に見学(けんがく)にきてくれたみんなのしつもんをまとめてみました。 聞きたい(ききたい)たいこと、この中にみつかるかな?
全部(ぜんぶ)わかると、ラーメンはかせになれるかもしれないね!
しつもんは、ぜんぶで46こあります。
31-40
  みんなの質問
(31-40)
ラーメンは、どうして細いの?
  1. ゆでる時間が短くなるから(うどん、そばより早い)
  2. 口に入れた時、噛みやすい。太いと味がくどくなり飽きてくる。
  3. 色々実際に食べてみてこの太さが一番おいしかったから。
どうして、西山ラーメンっていうんですか?
一番最初にこの会社を作った人が、西山孝之という名前なので、その西山を会社の名前にしました。それで西山ラーメンです。
めん助は、だれが考えたんですか?
この会社を最初に作った人、西山孝之という人が考えました。
学校給食は、何校配達しているの?
小学校44校、中学校26校 合計70校(約27,000人分です)
その他にも、栗山、南幌、長沼、岩見沢などにも作って届けています。
最近できた、新商品は、何ですか?
  1. 麺師西山孝之 ラーメン伝(みそ味、しょうゆ味、しお味)
  2. 西山北海道小麦麺2食
  3. 旨味(うまみ)広がる北海道昆布ラーメンスープ(みそ味、しょうゆ味)

    です

どうしてラーメンというのですか?
  1. 中国語で「ラー」は、手でのばすという意味で、「メン」は、小麦粉製品の意味。
  2. 昔、札幌にあった竹家食堂で王文彩という人が作ったものをラーメンと呼んだ。
  3. 「柳麺」と書いて、それをラーメンと呼んだ。

いくつかの説があるようです。

どうして、熟成(じゅくせい)させるのですか?
小麦粉と練り水を十分になじませ、生地を一度休ませると味が一段と良くなるからです。パン・うどんを作る時も同じです。
ラーメンが出来上がるまでどれくらい時間がかかるのですか?
小麦粉と練り水を混ぜ合わせてから、袋詰されるまで、約2時間かかります。
卵白をどうして使うのですか?

ゆで卵をむいた状態を想像してみてください。
表面は水をはじいて、水分を吸いません。
そして表面はつるつるしています。

ですから
ゆでのびの防止 → 水を吸いづらい
食べた時の食感が良い→ツルツルする。
卵白を使うのには、このような理由があるのです。

グルテンをどうして使うのですか?
グルテンを使うとラーメンを手で引っ張っても切れにくくなり、そして弾力性のあるラーメンになるからです。

41-46のしつもんも見る

しつもんは、ぜんぶで46こあります。
31-40