西山製麺TOP
今まで西山製麺(にしやませいめん)に見学(けんがく)にきてくれたみんなのしつもんをまとめてみました。 聞きたい(ききたい)たいこと、この中にみつかるかな?
全部(ぜんぶ)わかると、ラーメンはかせになれるかもしれないね!
しつもんは、ぜんぶで46こあります。
41-46
 

みんなの質問
(41-46

どうして、ここに工場を建てたのですか?

  1. 地下水が豊富で美味しい水だから。
  2. 交通の便が良いから。(高速道路が近い、流通センターが近い)

    などの理由があったためです。

どのようにして、タンクに小麦粉を入れるのですか?
灯油のタンクローリーと同じように、小麦粉も大きなタンクローリーで運んできます。
ホースをタンクにつなげて空気の圧力を利用して小麦粉を入れています。
冷やしラーメンと普通のラーメンは、どう違うのですか?

1 めんの太さ
2 原料の配合割合

機械がこわれたら、どうするの?
工場のなかに機械や電気に詳しいおじさんがいるから、そのおじさんが機械を止めて修理します。それでも直らないときは、専門の修理屋さんを呼びます。
どうしてめん助を作ったのですか?

キャラクターがいて、すぐに名前を思い出せる会社がいくつもありますよね。
有名なところでは、ディズニーランドの、ミッキーマウス、ミニーマウス。
日本では、サンリオのキティちゃんや、メーカーではヤンマーのヤン坊、マン坊なども。
西山ラーメンもキャラクターを通して、みなさんに親しんでいただきたいと考えて、めん助が誕生しました。

工場のやすみは、いつですか?
正月は、三が日と、毎週日曜がお休みです。(全部の機械が止まってしまいます。)
その他の日は、交代で休みをとります。それぞれ一ヶ月のあいだに、8日のお休みをいただいています。

工場見学のページに戻る 西山製麺のページに戻る

しつもんは、ぜんぶで46こあります。
41-46