西山製麺TOP
今まで西山製麺(にしやませいめん)に見学(けんがく)にきてくれたみんなのしつもんをまとめてみました。 聞きたい(ききたい)たいこと、この中にみつかるかな?
全部(ぜんぶ)わかると、ラーメンはかせになれるかもしれないね!
しつもんは、ぜんぶで46こあります。
21-30
  みんなの質問
(21-30)
冷蔵庫の中は、何度ですか?

生ラーメンの入っている冷蔵庫は、10℃〜15℃です。
ゆでうどん、ゆでそばの入っている冷蔵庫は、5℃以下になっています
この他に冷凍庫という部屋があり、ここはマイナス30℃に設定されています。

めん帯が切れたときは、どうするの?
機械の一部を止めて、切れ目どうしをつなぎ合わせて一枚の帯にします。
どこまで配達しているの?

遠いところでは、小樽 、苫小牧、岩見沢方面まで配達しています。

一番忙しいのは、何月ですか?
12月です。普通の月の約1.5倍で1日20万食を生産しています。
機械は、どれくらいあるの?
ラーメンを作る機械 7ライン
うどん、そばの機械 1ライン
皮類製造の機械 1ライン
ギョーザの機械 1ライン
ゆでめんを作る機械 3ライン
焼きそばを作る機械 1ライン
乾燥めんを作る機械 1ライン
包装機 30台
この他にもボイラー、バンド機など色々な機械があります。
部屋は、いくつあるの?

1階15 2階15 3階6 4階6 5階6 地下5 合計53室以上になります。

一日にどれくらい小麦粉を使うの?

だいたい平均すると、25Kg入りの小麦粉を500袋使います。
12月は、800袋を超える日が何日かあります。

一ヶ月の電気代は、いくらなの?
200万くらいになります。皆さんの家庭で一ヶ月5,000〜6,000円くらいだと思いますが、その300〜400倍の電気を使っていることになりますね。

工場で働く人は、どんな事に気をつけていますか?

  1. 食品を作っていますので、皆さんが安心して食べる事ができるように衛生的で安全な製品づくりをすること。
  2. 機械を動かしていますので、働く人がケガをしないように気をつけること。
  3. みなさんが食べた時に「おいしい」と満足してもらえるように品質(味、香り)に重点をおいて製造しています。
  4. 西山ラーメン工場のほかにもラーメンを作っている工場がたくさんありますので、他の工場に負けない良い製品づくりをすること。

    などに気を配って働いています。

 

西山ラーメンは、どうしておいしいの?

おいしいラーメンを作るために

  1. 良い原料(小麦、水など)を使っている。
  2. 出来上がった製品を品質管理室でしっかり検査してから出荷している。
  3. ゆっくり時間をかけて丁寧に製造している。
  4. 工場で働いている人が一生懸命作っている

    などの努力をしています。

31-40のしつもんも見る

しつもんは、ぜんぶで46こあります。
21-30