西山製麺TOP
今まで西山製麺(にしやませいめん)に見学(けんがく)にきてくれたみんなのしつもんをまとめてみました。 聞きたい(ききたい)たいこと、この中にみつかるかな?
全部(ぜんぶ)わかると、ラーメンはかせになれるかもしれないね!
しつもんは、ぜんぶで46こあります。
11-20
  みんなの質問
(11-20)
地下水は地下何メートルからくみ上げているのですか?

地下約200mからくみ上げています。札幌テレビ塔を埋めても、まだ余裕があるくらいの深さです。

西山ラーメンには、車は何台あるの?
トラック16台と、バン8台、合計24台です。
かんすいってなんですか?

練り水に混ぜるアルカリ性の白い粉末です。
なめると、にがくて、舌がぴりぴりします。むずかしいことばで言うと、炭酸ナトリウムとカリウムを混ぜ合わせたものです。詳しくは、学校の先生に聞いてみてくださいね。

ラーメンは、何種類くらいありますか?
重さの違うもの,中身が違うものなど色々ありますが。約300種類あります。
何時から何時まで仕事をしていますか?

ほとんどの人は、朝8時から、夕方5時まで働いています。
でも何人かのおじさんは、機械を動かしたり、ボイラーに火をつけたりしなければならないので、朝5時から来ています。

西山ラーメンは、いつできたの?

昭和28年の8月にできました。その前は、屋台でラーメンを売っていました。
今から60年ほど前のことになります。

どうして、めんは、のびるんですか?

めんは、水分を吸い込む性質があるからです。
みなさんは、おふろの中に長く入ったとき、手のゆびや足のうらがふやけてやわらかく、白くなりますね。
めんも、同じように、 やわらかくなります、そのことを、のびてしまうっていうんですよ。

タンクのなかには、どれくらいの小麦粉が入っているの?
一本のタンクに20トン(25kg入り小麦800袋分)入っています。
タンクは4本あるので、小麦粉の合計は80トンになります。

海外にもラーメンは、送られていますか?

はい、ドイツ、アメリカ、シンガポール、香港など約20ヵ国の外国にも、ラーメンが送られています。
札幌には、どれくらいのラーメン屋さんがありますか?

約2,500〜3,000軒あります。
そのうち、1,000軒くらいが西山ラーメンを使っています。

21-30のしつもんも見る

しつもんは、ぜんぶで46こあります。
11-20